図鑑を買う

ここ数年は新しいジャンルやアーティストを取り入れるというより、手持ちの音源から決まった音楽を聴くことが多いのだけれど、季節の変わり目に急に気分を変えたくなって超絶久々にCDショップに行った。

といってもレンタルが主流で、売り場は小さい店舗だったので考えていたものはなく、ただ「魚図鑑」というタイトルに惹かれてそこそこ楽曲も知っているこちらを購入。

 

魚図鑑

魚図鑑

 

 

※ 自分が買ったのは、実際はCD版です。

 

「魚大図鑑」と題した図鑑形式で楽曲を紹介している凝ったブックレットがついていて、楽しい。テンションが上がりました。

ベスト盤だから耳馴染みのある曲ばかりだし、踊れる感じが今の気分によかったです。

 

正直、ASIAN KUNG-FU GENERATIONとかフジファブリックっぽい楽曲があるにはある。

以前、坂本龍一氏が「西洋の音楽でできることは先人にやりつくされている」と言及されていたが、本当にそうだ。

同じような旋律の繰り返しになるのは前提となっているが、もう今現在の気分に合っている形にどう持っていくか、みたいなことなのかもしれない。

 

もうひとつ、「図鑑」というタイトルから連想したのは、くるりのこのアルバム。

 

図鑑

図鑑

 

爆発していますね。

変容し続けるバンドだけれども、このめちゃくちゃ爆発した時期の楽曲は他にない感じがしてかっこいいなと思う。

 

くるりのライブには一度しか行ったことがないのですが、その時アンコールで歌われた「尼崎の魚」がとても印象的で、帰ってきてすぐCDを買った記憶がある。

 

尼崎の魚

尼崎の魚

 

 あれ、やっぱり、魚つながりだった。