骨のはなし

生まれて初めて骨折をした。

 

こんな些細なことで、と思うきっかけで。

 

まあ、足の薬指にヒビ程度のものなので、見た目は分からないし、大したケガではない。

 

しかし、自分が予想していた以上に「生活に支障」は出てきている。

 

不自由である。

 

不便である。

 

しばらくは遠出はもちろん、近くの買い物もしんどいということが分かった。

 

まったくもって、「骨が折れる」とはよくいったものだ。

 

くたびれる。

 

「骨身にしみて」ます。

 

「骨のある人」という言い方もあります。

 

「骨太な」とは言うが、「骨細な」とは言わない。

 

 

がいこつさん (日本の創作絵本)

がいこつさん (日本の創作絵本)

 

 

骨に関する本で最初に浮かぶのはこちら。

 

子どものころ、6つ下のきょうだいが初めて自分で選んで買ってもらった絵本。

 

がいこつなんて怖いなと思っていたが、ページをめくると不思議に落ち着いた記憶がある。

 

静謐のなかで「くらし」を送る がいこつさんの姿は、少し自分に似ている。