2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分なくしの旅

訃報が続いている。 遠い世界の人にも、身近な人にも、である。 自分にとっては知らない人でも、毎日会っている人にとって特別な人だったとしたら、その余波は自分にもある。 同僚たちが何度も喪服に身を包んでいるのを見て、かなしみの連鎖を感じる。 この…

ドーナツの日に寄せて

6月1日はアメリカでは「ドーナツの日」らしい。 ドーナツはカリカリのオールドファッションか、ざりざりした砂糖をまぶした昔風のものが好きである(とはいえ布団のような低反発枕みたいな、ふにふにした食感のタイプもいけます)。 オールドファッションで…

図鑑を買う

ここ数年は新しいジャンルやアーティストを取り入れるというより、手持ちの音源から決まった音楽を聴くことが多いのだけれど、季節の変わり目に急に気分を変えたくなって超絶久々にCDショップに行った。 といってもレンタルが主流で、売り場は小さい店舗だっ…

セッション2

月例セッション第2回。 ミュージシャンはセッションに備えてリハーサルをするけれども(しないというバンドもある)、われわれもリハーサルよろしく、日々思考の交換はしている。ときには、おやつの交換も。 モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語 作者…

骨のはなし

生まれて初めて骨折をした。 こんな些細なことで、と思うきっかけで。 まあ、足の薬指にヒビ程度のものなので、見た目は分からないし、大したケガではない。 しかし、自分が予想していた以上に「生活に支障」は出てきている。 不自由である。 不便である。 …

雨の休日

休みの日の朝、よく雨が降った。 雨の日は音楽に身を預けたくなる。 かつて、よく通っていたまちに<雨と休日>というCDセレクトショップがあった。 shop.ameto.biz 童話や映画に出てきそうな、不思議な佇まいのお店だった。 西荻窪という場所によく似合って…